坊っちゃん石鹸ご愛用の皆様こんにちは。

我社の敷地内には桜の木が3本植えられています。

日に日に暖かくなってきましたので様子を見てきましたが

蕾の先が色付き始めている感じです。

SH3J0620.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん桜の語源知っていますか?

調べてみるとこんな感じです。

「さくら」の語源

さくらの語源については、いくつかの説があります。
その一つに、古事記に登場する「木花開耶姫」(このはなさくやひめ)のさくやが転化したものだという説があります。
また、さくらの「さ」は穀霊(穀物の霊)を表す古語で、「くら」は神霊が鎮座する場所を意味し、「さ+くら」で、穀霊の集まる依代(よりしろ)を表すという説があります。
昔から、桜の開花が農作業の目安の一つになっていたことを思えば、いにしえの人々が桜に実りの神が宿ると考えたとしても不思議ではありませんね。 

新入学・転勤等・・

皆さん元気ですか? 4月何かと忙しい季節がやってきました。新入学、人事異動等々に伴い新しい環境に入る為、何かと心に不安を感じる時でもあります。こんな時ストレス(外からの刺激に反応する心身の歪み)を感じる回数が増えるのではないでしょうか? 私自身も何度か経験したように思います。最初の転勤の時はどうだったろうか、2度目の時は等々今思い起こせばどうにかなるだろうとの気構えでただただ過ごしてきたような気がします。私の場合は、その職場に一日でも早く溶け込む努力かな? 現状を考えるに、ストレスを感じたらため込まずに、その日のうちに、ゆったりとお風呂に入り、坊っちゃん石鹸の泡立ちで、頭のてっぺんから足のつま先まで全身泡だらけにして楽しんでみるのも一考かな? 
皆さんストレスを感じたらどのようにしていますか?・・・
I  S

酔った時こそ冷静に...

大人になれば飲み会も多くなりますbottle。特にこれからは花見の季節でもありますcherryblossom
酒の力は緊張を解き、気分を朗らかにしてくれますup。でも一歩間違うととんでもない事になるという危険もはらんでいますdown
私も昔は酔うと緊張が解け、いろいろな人と話がしたくなる、というタチでした。ある集まりでなかなか話をしようと思ってもできない人がいましたが、酒でほろ酔いしたため、緊張が解けてその人に話しかけてみました。すると最初は合わない感じでしたが、徐々に慣れ、その時は話がはずんでいましたflair。私はうまくいったと思っていましたhappy01
しかしそれは大きな誤解でした。次に会った時、「この前はありがとう!」と挨拶をしたが、低いテンション、あまりイイ感じじゃない目つきで「ああ、どうもね、はい。」と言ってました。そして話しかけても、「うるさいなあ」と言いたい様な、冷たい感じでしたcoldsweats02。でもその時は相手が悪いと思っていました。
そしてその後、また他のある集まりで同じ事をしました。するとやっぱり相手は冷たい感じでしたshock。でもそんなに酔いの力で話しかけられて冷たくなるものかと思っていました。
後日知り合いに聞くと、「S(私の名前)、そりゃダメだよ!普段話さない人は結局”口説き”になるんだぞ!そうなればきちんとシラフで行かなきゃ!酔っていては相手は本気とは受け止めないんだぞ!そんな事ではアルコールが入らないとお話出来ない奴なんだと思われるぞ!と同時に不快感も覚えるぞ!とにかく酒で元気になってる姿が魅力的なんて勘違いもいい所だ!annoy」と怒られました。
それ以来、酔ってきた時こそ、おとなしく相手の話を聞くようにする、自分の本当の置かれてる立場を意識するなど、そういう事を心掛けるようにしました。すると、調子に乗り出していろいろな人と話がしたくなるというのがなくなってきました。同時に酒の力で調子に乗るのはバカみたいと感じましたbearing
そんな訳で飲んだら、運転と相手を口説くのは絶対にやめましょうthink
投稿者 S.H

 


 

この時期は・・・。

坊っちゃん石鹸HP御覧のみなさんこんにちわW smile

今週が終わると、いよいよ4月に入り新年度がスタートし環境が変わったり新生活をスタートする方もいるかと思います。その前に3月は人とのお別れの時期でもあります。crying

先日の新聞に教職員の人事異動の一覧が載っていました、息子の通う中学校の校長先生が定年により退職との事でした。

校長先生は、とても生徒おもいで週末の野球の試合には必ずと言うくらい顔をだ出しいっしょに応援し、選手ひとりひとりに励ましの声掛けをしていました。

「これから、○○中学校でバレーの試合応援してくる」と言っては、ほかの部活の応援にも行っていました。自分の学生時代にそんな校長先生いたかな~と、感心した事を思い出しました。

娘も在学中に校長先生にお世話になっておりまして、ある全校集会で「今日、誕生日の生徒がいます」と壇上で急にお話をして、その生徒の為だけに「ハッピーバースディ」を歌いましょうと全校生徒で歌ったそうです、それがなんとうちの娘で「恥ずかしかったけど、凄い感動した」と興奮して自分に話をしていた事がありました。

そんなサプライズ誠心を持ち、生徒の事を第一に考える校長先生ほんとうに「ありがとうございました」そして「お疲れ様でした」・・。

みなさんも学生時代をちょっと思い出してみてはいかがでしょうか?・・・。

投稿者 N S 

宮城の方言 その2 「しじゃかぶ」

「しじゃかぶ」、又は「ひじゃかぶ」と言います。
意味は「膝小僧」。
illust3012.png使い方の例としては、
「しじゃかぶいでくて正座でぎねぇ」
意味は「膝小僧が痛くて正座できない」
記憶はさだかではありませんが
昔のクイズ番組で宮城出身のおじいちゃんが、
問題に答えました。
Q:人間の部位で「し」のつくものは?
A:「しじゃかぶ!!」
司会者も戸惑っていたのを覚えています(笑) 

投稿者:T.K

 

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です