なたね油の石鹸

弊社の坊っちゃん石鹸の原料に、被災農地産のなたね油をブレンドして製造しました。
5月23日に宮城県内の生協様にて発売開始となります!!

IMG_2417.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/4/25、河北新報より 

投稿者:T.K

鯉のぼり 

宮城県角田市近郊を運転中、たくさんの鯉のぼりが
飾られていたので写真を取って見ました。

 

鯉のぼりの歴史は古く元来、日本の風習で、
江戸時代に武家で始まった、端午の節句である
旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、
男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた
紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、風をはらませて
なびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼりらしいです。(Wiki参照)

 

鯉のぼりは地域によって出す時期が違うらしいです、
早い所ではお彼岸明けにすぐ出す所もあるらしいです。
宮城では大体ゴールデンウィーク前に良く見かけます。

 

風がやんでグッタリの鯉のぼりはちょっと寂しげでした(・∀・;)

nobori1.JPGnobori2.JPG

 

 

 

GW・・・。

坊っちゃん石鹸HP御覧のみなさんこんにちわW happy01

今週末には、いいよいよGWに突入です。旅行を計画されている方もいるでしょうし

故郷に帰省する方もいるでしょう。

くれぐれも事故等には十分気を付けて楽しんできて下さいネ。 car bullettrain airplane

さて、自分のGWと言えばここ20年位は【田んぼ】で過ごすのが定番になっています。 riceball

嫁の実家が農家なので、ここぞとばかり借り出されます、兼業農家なのでGWに照準を合わせ田植えの準備をするのです、田植えの時はおじさんおばさんも集合し泥まみれになりながら近況なんかを報告しながら楽しい会話が飛び交う中、田植え機に「苗つけ」田んぼでは「苗植えの手直し」田植えが終われば、大勢でテーブルを囲んで美味しい「ビール」と「料理」が用意され、最初の「ビール」がたまらなく美味しい事、今日一日がんばったな~と感じですかネ beer

こんな、「にわか」ファーマーサラリーマンもいる事も忘れないでくださいネ・・。

沿岸部では「塩害」でお米作れな方がまだだ居ます、その方の分まで頑張らねば・・・。 

投稿者 N S

 

昨日の天気・・・

昨日は仙台でも『みぞれ』でした。せっかくの日曜日、お弁当作って、子供の自転車の練習にお出かけしようと、子供と楽しみにしていたのに残念・・・。20130422140931.jpg

お家でお菓子作りをしたり、DVD観たり、でもやっぱり退屈でした・・・。お昼寝後、お天気が回復したので、ご近所一周。長女はちゃんと自転車をしたことがなく、初チャレンジbicycle

コツもつかめず、力もないし本人は楽しんでる感じではなかったけど、一周終える頃には、笑顔でした。

これから、もっと練習して、補助輪を外して乗れるようになるまで、親子で頑張らなくては!!

投稿者:S.Y

坊っちゃん石鹸ご愛用の皆様こんにちは~

春の陽気で色々な花が咲いていますね

クルマを運転していると道沿いに地元住民の方々が植えられた花が

たくさん咲いている姿をよくみかけます。

我社の近くにも入間田地区の皆さんが愛情こめて育てたスイセンで

『すいせんロード』約2Km  (槻木農免農道(入間田地区) ががをいいいい

があります。

車が少なく走りやすい道ですよ。

SH3J0650.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です