梅雨・・・。

坊っちゃん石鹸HP御覧のみなさんこんにちわW happy01

日本列島、南の方から「梅雨入り」宣言のニュースが聞かれる様になりました。rain

みなさんの所はいかがでしょうか?

梅雨と言えば【湿気】で悩まされている方もたくさんいるでしょうね?

ネットでいろいろ検索してみると、簡単な方法で対策している方がいらっしゃいました。

風の流れを作る・・「屋内の対角の窓を開け空気の流れを作る」空気の入口・出口を

作る事で空気の溜まりを防ぐ。【これはよくやりますね】

新聞紙・・湿気のある所に丸めたり、棒状にして置いておくだけで水分を吸ったら

こまめに交換する【除湿剤を買わないのでなんかエコっぽい】

乾燥剤・・お菓子や乾物類に入っている乾燥剤をとっておいて使用済みのパンストにいくつか入れて、湿気のある押入れや台所の棚などに吊るしておく【なるほど】

みなさんいろいろ考えて湿気対策してるんですね?

本業の石鹸つくりも、湿気が大敵なので今時期はたいへんです・・・。

投稿者  N  S

 

宮城の方言 その4「がおる」

tumblr_lsdj8l8mlF1qze9t1o1_400.jpg宮城の方言で『がおる』って言葉があります。
意味は大まかに言うと『疲れる』といった所でしょうか。
使い方は『仕事でがおったぁ〜』『暑くてがおる‼』などなど。
「仕事で疲れたぁ〜」、「暑くて疲れる」、って意味ですね(*^^*) 

投稿者:T.K

蔵王ラインにて

今日山形県から宮城県へ帰る時、蔵王ラインを通りました。

蔵王ラインは冬から春くらいまで積雪の為、通行止めになるのですが

まもなく6月に入るのに路肩の積雪量に驚き!

お釜の有る頂上付近は、霧が凄く視界も悪く運転も慎重になりました(´□`;)

山の気候の変化を、肌で実感した一日になりました。

20130529170754.JPG

20130529170824.JPG

 

遠足

今週末保育園の遠足があります。去年の遠足では、お友達のキャラ弁に目をキラキラさせていた娘。それを思い出し、今年は保育園最後の遠足にもなるので、張り切って娘の喜ぶお弁当を作ろうと毎日アレコレ考えています。しかも、去年のお弁当はサンドイッチで、直前まで冷蔵庫に入れておこうと思って、結局忘れてしまい、おじいちゃんに届けてもらった思い出が・・・。遠足は以上児さんだけなので、3歳の次女は行けないのですが、毎日『遠足にお弁当とお菓子持って行くんだよね~♡』と嬉しそうに話しています。お姉ちゃんに『行くのはお姉ちゃんだけなんだよ』と言われ、泣きながら私のところにきて、自分も行けるか確認してます・・・。なので、次のお休みの日にはお弁当を作って家族でお出かけになりそうです。今年は梅雨入りが早いみたいなので、梅雨入りする前に外でいっぱい遊べたらいいなぁと思います。

投稿者:S.Y

田植え

坊っちゃん石鹸をご愛用の皆様、こんにちは

先週、土日は山形にて田植えのお手伝いに行きました。

天気も良く日焼けしそうな感じだったので日焼け止めを塗りましたが

腕に塗るを忘れてしまい、真っ赤になりました~

これからの時期は紫外線が強くなるので、お肌のお手入れを忘れずに!!

 

SH3J0682.JPG

 

 

1  2  3  4

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です