石鹸をレンジでチン??

固形石鹸についてネットで調べてみるといろいろな使い方がある様です。
第1回目は、「レンジでチン!」です。皆さんも「えっ!?」と思うかもしれないでしょう。
でも、これをすると、ふわふわと2~3倍に膨らみ、軽くなり使いやすく泡立ちがいい石鹸になる様ですhappy01
レンジに入れ、500Wで30秒ぐらいが丁度いいそうです。ただし注意もあります。レンジにかけたら離れないで、もし焦げそうならすぐにフタを開け止めましょう。また香りがある石鹸は中に匂いが残るのであまりおすすめできないかもしれません。
その点、ウチの坊っちゃん石鹸なら匂いも少ないし、万が一口に入っても無害(まともに食べたらダメ)なエコ石鹸なのでレンジにもあまり影響がないと思います。
また、大きいと膨らまない様なので、小さくなったのや、ナイフ等で小さく切って、それで試してみるといいでしょう。
私もまだ試していませんが、好奇心旺盛な人はやってみるといいかもしれませんgood
投稿者SH 

流行・・・。

坊っちゃん石鹸HP御覧のみなさんこんにちわW happy01

この間TVで、【エナジードリンク】と言う名の飲み物が流行っていると特集を

組んでいました。確かにコンビニに行き飲み物売り場に行くと、あるんですよね。

医薬部外品の栄養ドリンクとは違い、成分や効能表示で制限を受けるそうで

栄養ドリンクとエナジードリンクとは、まったく別物だそうです。

エナジードリンクに関する効き目は【ブラシーボ効果】があるとの事です。

体に効く感じがする【錯覚】気分?になるんだそうです。

近いうちに飲んでみようかな~と思います。

投稿者  N S 

御釜(おかま)

 先月、宮20130626090453.jpg城県蔵王にある御釜(おかま)に行ってきました♪
水面の標高は1500mの高さにあって、水は常に淡い緑色に濁り、その色調は季節によって変わる様です。周りの景色も山々が連なりとても見応えがあります。宮城にお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^)
御釜 (蔵王連峰) - Wikipedia

投稿者:T.K

身近な所に国の史跡!

仙台バイパス(4号線)に古墳が有ります。

遠見塚古墳というのですが、子供達の遊び場になっているのを通る時によく見かけます。

この古墳について調べて見ると、古墳の形は前方後円墳で東北地方屈指の規模を有する古墳として国の史跡に指定されているそうです。

(小さい頃から通りかかって古墳が有るのは知っていましたが、国の史跡に指定されているのは知りませんでした(・∀・;))

 

20130625164320.JPG

※真ん中右の盛り上がった所が古墳になります。

(車助手席から撮影の為、分かり辛くて(;´・Д・)スミマセン)

チーズ作り

日曜日は、蔵王でチーズ作り体験をしてきました。チーズにも色々と種類はありますが、簡単に早く出来るという事で、カッテージチーズを作ることに。材料は、牛乳500cc・酢(レモン汁でもいいそうです)50cc。作り方は、牛乳を40度くらいまで温め、火を止めて酢を入れてゆっくりと混ぜます。この時点でだんだんと固まってきたのが分かります。ボウルに布巾を敷いてこし、数回水洗いして、絞って完成です。とても簡単でした。完成したチーズは、クラッカーに載せて、美味しくいただきました。最初にこした時にでた水分は乳清と言うらしく、乳清で作ったジャムも一緒にいただきましたが、このジャムもとっても美味しかったです。子供も自分たちで作ったので、ニコニコ嬉しそうに食べていました。

20130624130544.jpg  20130624130937.jpg

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です