宮城の方言 その7「きゃっぽり」

25.jpg宮城の方言で【きゃっぽり】って言葉があります。
意味は『水たまりに入る』です。
使い方は【きゃっぽりしたやー】、【きゃっぽりしてくづんながぐちょぐちょだ~】
『水たまりにはいってしまった』『水たまりに入って靴の中ぐちょぐちょだ~』って意味です(*^^*)
宮城の中でも仙北(仙台より北)で使うようです(^^
 

投稿者:T.K 

ひまわり

まだ仙台は梅雨明けしない中、仙台空港周辺を運転中にひまわり畑を見つけました。
ひまわりを見ると、天気は曇っていますが心が晴れやかになりますね(^-^)

ひまわり畑の前に設置されている看板には、ひまわりプロジェクトと書かれていました。
調べて見ると、震災被災地にひまわりとともに笑顔を届けるという活動らしいです。
 

20130730135918.JPG

その他の場所にも、ひまわりを植えているそうです。看板を見かけたら是非ひまわりを観賞して下さい(*゚ー゚)
 

お泊まり会

先日、保育園・幼稚園合同のお泊まり会がありました。

夜はキャンプファイヤーや、映画鑑賞、子供達と先生方で温泉にも行くなど、子供にとってはワクワクする事ばかり。

でも、娘は一人でお泊まりをした事がないので、楽しみな気持ちと不安な気持ちだったようです。

当日、いつもの様に登園し、そのままお泊まり会、翌日も仕事だった為、いつも通りの保育。

子供への負担が大きいので心配しましたが、翌朝会いに行くと少し照れくさそうにしていて、先生方からは『たくさん頑張りました!』とのお言葉をいただき、いっぱい褒めて、いっぱい抱きしめてあげました。

そして、帰って来た日に、主人が急遽入院することに・・・。

お泊まり会で会えなかった上に入院でまたまた会えなくなるので、元気がなく寂しそうでした。

今は退院し、子供達にも笑顔が戻りました。

家族一緒で、健康が何よりですね。

投稿者:S.Y

相馬野馬追(そうまのまおい)

20130726134846.jpg東北地方の夏祭りのさきがけで、東北六大祭りの1つでもある、相馬野馬追が、今週末開幕です。

宵祭り(1日目)は7月の最終土曜日

本祭り(2日目)は7月の最終日曜日

野馬懸(3日目)は7月の最終月曜日

神事に関しては国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

皆様是非足を運んでみてはいかがですか~?

 

両目を山折り、口を谷折り!

札束で両目の部分を「山折り」し、口の部分を「谷折り」した後、下から見ると笑った顔になり、上から見ると苦しそうな、渋い表情になる。そんな遊びをやった事がある人、いるのではないでしょうか?
私は札束ではやった事はありませんが、笑顔のポスターでやった事があります。すると下からだと、すごい強烈な笑顔になり、それだけでも笑えますがhappy01、上から見ると不気味な笑顔になります。見た瞬間思わず「プ」となりますsmile
皆さんも面白くない時、ごきげん斜めな時はやってみるのもいいんじゃないでしょうか?割とストレス発散になるかもしれませんよgood!!
投稿者SH 

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です