何時なるのでしょう・・・。

坊っちゃん石鹸HP御覧のみなさんこんにちわW happy01

カレンダーは立秋を過ぎ、朝晩はだいぶ気温が下がり寒ささえ感じます

とは言え、日中の気温30℃まで上がる日もあり、過ごしやすい

気温に何時なるのでしょう・・・。

宮城県の田んぼの稲にも【穂】が出て、日を増すごとに【頭】が

垂れて実がはいってきました、7月の日照不足がありましたが、

なんとか持ち直した様です。 riceball

ローカルニュースで、早くも稲刈りの映像が流れていました

今年の新米はおいしいのでしょうか?早く食べたいものです

田んぼの守衛さんが「すずめ」をしっかり見張ってましたよ・・・。 

20130830155608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 N  S

宮城の方言 その8「むつける」

宮城の方言で【むつける】って言葉があります。
意味は『機嫌を損ねる』です。
使い方は【そんなごどでむつけるなって~】、【子供がむつけでしまった】
『そんなことで機嫌悪くするなって』『子供が機嫌悪くしてしまった』って意味です(^^)

0f8a636b29710af721a611060e132526a0f527341375861230.jpg

 

集中豪雨

最近ニュースで、ゲリラ豪雨の映像をよく見ます。

私も先日、車を運転中に集中豪雨に遭遇しました。

車で走行中に向こうの方(100mくらい先)で、雨が降っているのを目で確認出来ました。車で進むと予想以上の豪雨が!

しかも歩道には犬の散歩をしている方がΣ(゚Д゚ノ)ノ

わんちゃんもビショ濡れに!

さらに数百メートル進むと、雨がピタッと止みました。これが噂の豪雨かと体感致しました。

(あんなに凄い雨が急に降ったら傘を差してもビショ濡れですね(・∀・i))

f0200123_955948.jpg

 

松島水族館

先日、松島水族館へ行ってきました。

20130827092128.jpg

二年前の震災で、マンボウやくらげ、ビーバーも数匹死んでしまい、飼育員さん達が泊まり込みで復旧作業にあたったそうです。

松島水族館は、昭和2年に開館し、現存する国内の水族館の中では2番目に古い歴史を持ち、建物は老朽化、その上震災による被害等もあり、2015年には仙台港背後地に移転する計画が出ています。

個人的には、新しい水族館に期待する気持ちと、この昭和な感じの水族館がなくなってしまう寂しさと複雑です。

でも、動物たちや魚にとって、一番いい環境であることが何よりですねfish

 

 

天使

前回のブログで お菓子のレア物を読み

私なりに探してみました。

コレです。

これを5枚集めるのはナカナカ大変

皆さんは金の天使見つけましたか?

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                  SH3J0796.JPG

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です