初雪、そしてクリスマス!

ついに仙台も初雪を観測しましたsnow。積もるほどではありませんでしたが、木とか車などは白くなりましたねぇ。外を歩いたり、自転車で走ったり、そして運転には十分気をつけなければなりませんが、この白さをみて冬の風物詩だなあとも思わせますconfident
そしてこの時期になれば街中クリスマス一式で、いろいろな場所でツリーやそれに関する飾り、イルミネーションなどが街を彩りますflair。そこに雪が降ると・・・癒されますねぇshine!!
そういえばこのクリスマス、実は私はこの頃が誕生日です。なのでそろそろですねぇ!また年をとるのかと思うと・・・まあそれはおいといて、よく「一緒になっちゃうねー」とからかわれます。しかし私は言い返します。「2回お祝いするところ1回で済むからかえっていいよ!ケーキ代もうくしね!その分思いっきり盛大にお祝いしてもらったよ!!だからクリスマスはホントに楽しい思い出だったよ!!!smile」と!
皆さんも雪や風邪には気を付け、楽しいクリスマスをgood!!

  

漢字・・・。

坊っちゃん石鹸HP御覧のみなさんこんにちわW happy01

昨日、「今年の漢字」が清水寺本堂で発表になりました

東京オリンピック招致などが理由で「輪」が選ばれました

2位以下は「楽」「倍」だったそうです

東北のみなさんは、楽天優勝で「楽」が1位だと思いますが

みなさんの今年の漢字はなんでしょうか?

来年はどんな年になりどんな漢字が選ばれるでしょう・・・。

投稿者 N S 

冬の蔵王

12月に入り、風の冷たい季節になりました。

今週末から、みやぎ蔵王スキー場もオープンするらしいです(工場の有る名取からは結構近いのですが、名取では初雪はまだ降ってません。)

蔵王といえば、樹氷が有名です。(スキーをやっていない私は、冬に蔵王へ行った事がなく樹氷を生で見た事がありません(o´_`o))

蔵王観光協会のホームページを見て見ると、樹氷めぐりツアーが12月14日(土)~始まるらしいです。

冬の宮城にお越しの際は、樹氷を観に行ってはいかがでしょうか。(私も冬に蔵王へ行く機会があれば、樹氷を観に行きたいと思います。( ^_^))

 

生パスタの食感♪

recipe_main.jpg先日テレビで「乾燥パスタを使って、生パスタの食感を!」という番組が放送されていました。
ここで紹介させて頂きます♪
作り方はいたって簡単で、乾燥パスタを茹でる前に、水に一時間以上漬けて置くのだそうです。
その後普通にお湯で煮るのですが、一分くらいの茹で時間でいいそうです(*^^*)♪
妻に話したら「うーん、めんどくさい」と、一蹴されました(笑)
ガス代(電気代)も節約でエコでイイなぁと思ったのですが、主婦には時間が優先されるようです(^-^)/ 

こたつ列車

20131210105412.jpg岩手県の三陸鉄道では、冬になると、北リアス線を全席掘りごたつの【こたつ列車 しおかぜ】が走ります。

三陸の雪景色を眺めながら、こたつで団らん旅行。
車内での楽しみと言えば、海鮮弁当もモチロンですが、【なもみ】です~!
この【なもみ】は秋田の【なまはげ】と同じような岩手県県北沿岸部の風習だそうで、ガイドをしながら楽しませてくれるとか。
地元では、お正月にこの「なもみ」が、家内安全、厄除けを願って家庭を訪問する慣わしなのだそう。

最近怖いものがなくなってきた娘達に一回会わせてみたかったので、行けたらいいなぁと思っています。


 

前の5件 1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です