健康診断

私事で恐縮ですが、明日健康診断があります。
毎年、健康診断前にはダイエットをし、お酒も少な目(笑)
健康維持にために自分で何か出来ないかと、毎朝ウォーキングをしています。
今の時期は、緑の葉が色づき、空気が澄んでいて歩いていて気持ちがいいです。
何とか去年の健康診断の体重には戻しましたが、何もないことを祈りながら明日の健康診断にのぞみたいと思います(^_^;)

縁起物なんだろうけど...

 
週末、稲刈りのお手伝いで実家に行った時のこと。
 
子供たちは家の周りで探検をしていた様子。
 
農業機械から降りた私に、興奮した子供たちが集まってきました。
 
手を引かれて草むらに行ってみると、そこには久しぶりに見る
 
  蛇の抜け殻   が!!  子供たちは初めて見たので興奮しているものの
 
触れずにいて、よ~く見たいので草に引っかかっているのを
 
採って欲しかったということで‥  IMG_20140928_163734.jpg
 
採りました(;一_一)ゞ
 
よくいる、アオダイショウ君ですね。
 
まだ脱皮後間もないのか、しっとりしていましたが
 
私も切れていない丸ごとをちゃんと見たのは初めてでした。
 
細身なコですが、ネズミを食べてくれるとはいえ
 
150㎝もの蛇が近くに居るのかと思うと少しゾッとしますね。
 
実家の母が蛇嫌いなので、まだまだ続く収穫作業の邪魔を
 
しないでいてくれることを願います。

「秋」の字 なぞなぞ

今日で彼岸が明け、いよいよ本格的に「秋」に入ります。
そこで「なぞなぞ」です。ある人が“マッチ棒6本を折らずに”「秋」の漢字を作りました。
さあ、どうしたと思いますか??20140926144520.jpg

 

正解は「のぎへん」は普通に5本使い、あとの1本はこすって火をつけ、その右に置いた、との事です。
あくまで「折らずに」であって、それ以外なら何をしてもいいのです!
面白いものですね!ってことで今年もいい「秋」を!!
 

逆戻り・・・。

坊っちゃん石鹸HPご覧のみなさんこんにちわw happy01
だいぶ秋の気配が強くなってきている今日この頃ですが
季節を逆戻りして「夏」の風景を見てきました。
県南の丸森町舘矢間地区ひまわり畑を、かみさんと娘に
連れて行ってとせがまれ、人があまりいない朝早くにと
ドライバーとして借り出され行ってきました。
8時に現着しましたがさすがに一番のりでした、天気も良く
写真を撮るにも、人がいないのでいい写真を撮れると二人は
とても喜んでいました。後方に薄っすら見える山は「蔵王」です
管理人の方とお話ししましたが、ここ数年でも一番の出来だ
そうで約50万本植えてあるとの事でした。
太陽の方向をみんなで向いているひまわりに、癒しと元気
もらってきました。来年も来るぞと二人は張り切ってました。

DSC_0130.JPG

 

投稿者 N S

秋のお彼岸

みなさんは、お彼岸のお墓参りは行きましたか?
今年の秋のお彼岸は9月20日から9月26日までの1週間です。
(先月はお盆も有り、もうちょっと間隔を開けてほしいなと思いますが^^;行事なので仕方ないですね。)

私は、21日と23日にお墓参りに行きましたがどこのお寺の前を通っても駐車場は満車で、お参りするまでが大変でした。
秋のお彼岸が終わると次のお墓参りは春のお彼岸。
約半年くらい間隔が開くので、たまには行事以外でもお墓参りに来ようと思う秋のお彼岸でした。

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です