Halloween

今日はHalloweenですね。

娘の通う幼稚園でも、Halloweenイベントがあります。

今回私は参加出来なかったので、パパに参加してもらい、仮装して登園して行きました。

先日お買い物へ行った時に、ちょうど手作りキャンドルイベントというものをやっていまして、子供たち参加してみました。

容器を選び、好きな色の砂を重ねて入れていくんですが、混ざってしまわないよう慎重に・・・。

可愛いガラス細工や貝殻も選んで、最後にお店の方にジェルを入れていただいて完成!

子供たちも満足気でした。

帰宅後、それぞれがお気に入りの場所に飾って、しばらく眺めていました。

もったいなくて使えないとのことで、LEDのライト付きの蓋をあわせて購入。

埃もかぶらないし、ライトも使いたい時だけON出来ます。

LINEcamera_share_2014-10-14-15-25-50.jpg

素敵な宝物がまた一つ増えましたheart04

カモシカ

最近、子供の通う小学校から「カモシカが目撃されました」
という注意を促す通達が届きました。
同日に名取市の違う地域でも目撃証言もあるくらいなので、
いつ子供たちの前に現れても不思議ではないということ
ではないでしょうか。
 
カモシカは人を襲わない動物なそうなので
見かけたら刺激を与えないようにし、山へ帰るのを静かに見守る。
という対応をとる様にしましょう、とのこと。
 
山中に食料が豊富にあれば、人里に下りてくる必要もなく
野生動物も人もお互い安全に暮らせるのに‥と思う
今日この頃です。
20141030144546.jpg

名取市の名所「雷神山古墳」

坊っちゃん石鹸を製造している我が「宮城県名取市」。北海道・東北エリアの市町村で、2010年から2013年まで4年連続で「住みよさランキング」で「1位」を獲得しているのです!!shine
その住みやすさNO.1の「名取市」にも名所が結構あります。1回目は“雷神山古墳(らいじんやまこふん)”です。東北地方最大の「前方後円墳」で古墳時代前期から中期にかけて造られ、仙台平野を治めていた首長のお墓と推測されており、1956年(昭和31年)国の史跡に指定された「素晴らしき」古墳なのです!
古墳の大部分が自然の丘を削って作られており、大きさも長さ150mを越す、まさに「美しき巨大」な古墳。
『雷神山』という名称は古墳に雷神様を祀っていたことから命名されたそうです。
これからも“名取市の名所”を紹介していきたいと思いますのでヨロシクgood
アクセス
JR東北本線・館腰駅より徒歩で約30分、タクシーで約5分
仙台東部道路・仙台空港ICより車で約5分
東北自動車道・仙台南ICより車で約24分05raijinyama.jpg
 

TOMODACHI

坊っちゃん石鹸HPご覧のみなさんこんにちわw happy01
週末に、第67回秋季東北地区高等学校野球大会が宮城県内を
会場に行われているのとレベルの高い試合を観たく観戦して
きました。さすが東北6県の代表校とあって随所に関心する
プレーを見る事ができ一つ一つの積みかせねがあってここまで
勝ち上がってきたんだと感じました。
観に行った、石巻市民球場も初めて行ったんですが人工芝が
とても綺麗でとても良い球場でした。しかし隣には仮設住宅が
立ち並んでおり、現実はまだまだで厳しいと感じました。
この野球場は震災時、自衛隊の駐留基地だったらしくその後も
とても野球をできる状態ではなかったそうです。
アメリカとMLBの支援による「TOMODACHI」プロジェクトでの
復旧工事で今の状態になり、2013年から使用できる様に
なったそうです、とてもありがたいですね
みんなに支えられて野球の出来る環境に感謝です・・・。

 

DSC_0158.JPG

 

投稿者 N S

2014ふりさと名取秋祭り

今年も「ふるさと名取秋祭り」で、畑惣商店も「元気なとり工業展」内でブースを出展致します。出展ブースでは、坊っちゃん石鹸の販売も致します。

 

その他、色々催しが行われます!

(個人的にポニー乗馬コーナーが気になりますが(´∀`))

 

秋祭りにお越しの際は是非、弊社ブースにもお越しくださいヽ(・∀・)ノ

 

20141027145939.png

場所 名取市民体育館

開催日時 平成26年11月3日 午前9時~午後2時(小雨決行・荒天中止)

お問い合わせ先

名取市生活経済部商工観光課 022-384-2111  (内線403・404・406)

 

 

 

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です