お歳暮に♪

週が明ければ、いよいよ12月に入りますね!

 

12月に入ると、1年があっという間に過ぎたと感じます。


そして12月と言えば、お歳暮のシーズン!


今年お世話になった方へ、坊っちゃん石鹸を送って見てはいかがでしょうか。
 

140730.jpg

坊っちゃん石鹸100gギフトセット(100g×12)

item08.jpg

6個入りボックス(泡立てネット付き)

item09.jpg

4個入りひのきセット(石鹸4個+ひのき台+泡立てネット)

 

セット品がお勧めです♪

 

 

 

 

ひのきセット

弊社オンラインショップの商品、坊っちゃん石鹸とひのき台がセットになった「ひのきセット」。
洗う度に檜のやさしい香りが癒してくれます(^^
画像からも分かるように坊っちゃん石鹸専用に作られた石鹸置きです!
水切りもありますので毎回快適にご使用いただけますよ♪ IMG_5200.JPG 

仙台あおば餃子

20141126125420.jpg『仙台あおば餃子』は農業の振興と地域経済の活性化を目的に、仙台市内で生産された農産物を使った新たな商品を、というテーマから誕生しました。

 その特徴はネーミングの「あおば」からもわかるように、杜の都をイメージさせる緑鮮やかな色。

地域特産の仙台産雪菜をたっぷりと皮と具に練り込んでいます。

その味は風味豊かで、野菜の甘さと歯ごたえが楽しめ、皮は厚めでモチモチ、冷めても固くなりにくい餃子に仕上がっています。

野菜をふんだんに使用しているため、カルシウムやビタミンAなどが豊富で、栄養面でも優秀。

身体にもやさしいヘルシーな美味しさです。

スタンダードなものから、丸いタイプのものや、牛タン入り、スープ仕立てなど、色々と種類もあるようです。

先日、娘の通う小学校の給食でも出たようで、娘も『美味しかった~』と大絶賛でした。

仙台土産としては、認知度もこれからですが、皆さんも機会がありましたら、一度お試しください。

クリスマスツリーに...

クリスマスまで、あと1ヵ月ですね。
    
我が家でもやっとクリスマスツリーを設置しました。
屋根裏からダンボールを下したら子供たちもテンションが
上がりっぱなしで、楽しそうに飾り付けをしていました。
    
昨日、ホームセンターに行くとクリスマス関連の
装飾品の中には既に値下げされている商品も
見て伺えました。
毎年この時期になるとクリスマスツリーにつける
LEDライトのゴールド色が売り切れて買えなかった
のが、今年は残っていました!
メーカーも多めに作っている為か、家庭に普及し
始めている為か理由は分りませんが今年はチャンスです♪
昨日は手持ちが足りなかったので購入できません
でしたが、近々手に入れて更に華やかさをアップ
したいと思います。
  20141125110144.jpg
  

名取市の文化財その3「旧中沢家住宅」

北海道、東北で住みやすさNo.1と言われている「宮城県名取市」。先日、「洞口家住宅」を紹介しましたが、他に「旧中沢家住宅」もあります。
田の字型四間取りが確立する前段階の中規模農家で、18世紀後半の建築と推測されている古民家です。 昭和49年5月21日に国から「有形文化財」に指定されました。
近世初頭から愛島塩手字前野田に住む旧家と伝えられていますが、由緒についてはっきりしたことはわかっていません。
 建物の構造は、「洞口家住宅」同様、寄棟造(よせむねづくり)、茅葺(かやぶき)、石場建てで、桁(けた)行(ゆき)9間(16m)、梁間(はりま)5間(9m)で、床面積136㎡ (約41坪)の規模を有しています。内部の形式は、その後、この地域一帯で一般的となる田の字型の四間取りで、土間と座敷(おかみ)の間には仕切りがなく 開放されており、土間には「①うしもち柱」「②ほいと柱」「③よめかくし柱」の名が付く3本の立派な独立柱が立っています。このような座敷の間取りや土間に立つ独立柱の配置は、「名取型」と呼ばれ、当時の名取地方の農家建築の特徴となっているものです。
①うしもち柱~小屋組をささえる重要なうし梁をうける柱
②ほいと柱~玄関近くにある柱でほいと(方言で物乞いのこと)がここで物乞いをしたことからそう言われる
③よめかくし柱~主婦が働く炊事場の近くにあり、お嫁さんが柱の裏に隠れたところからそう呼ばれる

なお、一般解放期間は、4月中旬から11月中旬の火・木・土・日の午前10時00分~午後3時30分までです。ですので、今年はもう終わりですね(^_^;)
来年の4月中旬より上の期間で訪れてみてはいかがでしょうか。

(アクセス)
・JR名取駅から約2km
・バス(なとりん号)
名取が丘入口停留 所から徒歩約10分
(まちなか循環線、名取が丘愛島線)
吉祥寺停留所から徒歩約10分
(県立がんセンター線、 北目上原線)20141121091137.jpg
 

1  2  3  4

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です