収穫が楽しみ

DSC_2948-230.jpg小学校は夏休みも終わり、2学期が始まりました。
大体毎年、夏休みの終わり頃は天気が悪くなり、2学期が始まるとまたもう一度暑くなります。ですが、今年は何だかもう肌寒く、このまま秋に入ってしまうのかなぁ?と感じます。

最近は雨が多いので、野菜にとっては恵みの雨ですね。
以前お客様にいただいたゴーヤも畑ですくすく成長しました。

ゴーヤは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、キュウリやトマトの5倍以上もビタミンCを豊富に含んでいます。
ゴーヤー(苦瓜/にがうり)を食べると独特の苦味を感じますね。あの苦味成分は「モモルデシン」という成分で、これがとても身体に良いようです。

現在は20cm位までになり、もう少し大きくなったら収穫しようと今から楽しみです。


 

民放テレビ開始の日

久しぶりに、『毎日が記念日だ!!』シリーズ行きます!!


今日8月28日は、民放テレビスタートの日、テレビCMの日です。1953年8月28日午前11時20分に、日本初の民放テレビ局・「日本テレビ」が本放送を開始したことに由来、そしてその「日本テレビ」の本放送開始の日、日本初のテレビコマーシャルメッセージも放送されたことを記念して、日本民間放送連盟が2005年に制定しました。


日本初のCMは、精工舎(現セイコー)による正午の時報で、翌29日にはプロ野球の読売ジャイアンツVS大阪タイガース戦が生中継されました。また翌年からはプロレス中継も始まり、外国人レスラーと対戦する力道山や木村政彦の姿を見ようと、街頭テレビに多くの人が押し寄せるなど、新たな時代の幕開けでした。


それから62年、カラー化、BSなどチャンネル増加、デジタル化、リモコン・薄型化など進化し、今現在も、「テレビ」は相変わらず皆様にとって“欠かせない公器”となっています。皆さんもこれからもテレビを楽しみ、情報をゲットしましょう!!goodfamily_tv_soccer.png

 


 

守護神・・・。

坊っちゃん石鹸HPご覧のみなさんこんにちわW happy01
夏の甲子園大会が先週終わり、朝晩だけが涼しかってのが日中も
涼しくなり過ごしやすくなりました、みなさんの所はいかがですか?
以前のブログで稲に「穂」が出た記事を書きましたが、最近の田んぼを見渡してみると、だいぶ実が入り稲が「頭」を下げてきました
中には若干黄色に色好き始めた稲もあります。この時期に登場する「守護神」である面白い「案山子」を見つけました、やさしい顔なのでスズメが逃げるか心配です・・・。

DSC_0113.JPG


投稿者 N S

秋の行事に芋煮会

8月も最終週に入り、宮城は朝夕は涼しくなり今年の夏も終わりだな~と感じる気温になりました。
秋に入ると、東北では芋煮会のシーズン到来^^
芋煮会とは、秋に河川敷などでグループで集まり里芋などを使った鍋料理を食べる行事です。
(芋煮会は全国的な行事だと思ってましたが、主に東北地方の行事らしいです。)

山形県では、毎年9月に「日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されます。
6メートルの大鍋に里芋3トン、牛肉1.2トン、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200キログラム、そして水6トンを入れ、6トンの薪(ナラ材)で煮炊きする、まさに日本一の芋煮。
是非、日本一の芋煮を味わって見たいものです。

20150826101835.jpg

※「日本一の芋煮会」で実際に使われる鍋、調理にはショベルカー等の重機も使うらしいですダイナミック!

台風15号

台風15号が猛威を振るっていますね。
九州地方ではトラックが横転するなど、負傷者も出ているようです。
停電も47万戸以上、農作物の影響等、大きな被害をもたらしています。
台風周辺の方々は、暴風や大雨に十分お気を付けください。 IMG_6620.png

1  2  3  4

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です