お便りをいただきました!!

IMG_7503.jpg嬉しいお便りをいただきました。
製造している我々にとって、口伝で広がっていくのは嬉しい限りです♪
ありがとうございました!

閖上さいかい市場

37428d8ca35901911f6a79d0bc1e325d[1].png名取市閖上にあります『閖上さいかい市場』さんは今年2月でオープン4周年を迎えるそうです。
明日、28年2月27日(土)は4周年記念イベントが開催され、【赤貝のにぎり寿司・笹かまぼこ・日本酒・せり鍋】が限定600セットで提供されます。
また、以前ブログでも紹介しました【閖上たこ焼き】も出店されたり、マグロの解体ショーもあるようなので、楽しめること間違いなしですね!
3月11日の東日本大震災によって、甚大な被害を受けた閖上地区ですが、仮設店舗にて再開したお店がここにあります。
是非皆さんで楽しんで、閖上をもっともっと盛り上げていきましょう!

酸辣湯麺(スーラータンメン)

春が近づくとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。こういう時は、辛い物やとろみがある物が美味しいですね。


そこでおすすめなのが、『酸辣湯麺(スーラータンメン)』というラーメンです。


唐辛子の効いた辛みと片栗粉のとろみ、さらに酢の酸味が味を引き立てます。


そこに炒めた豚肉や海老、ネギやニンジン、シイタケなどの野菜にキクラゲや豆腐などが入り、素晴らしいラーメンになります。


この前、自宅の近くのラーメン屋に行って食べてきましたが、やっぱり美味しかったですね。寒い日はなお美味しいです。


温まる食べ物で冬を乗り切りましょう。good06551030e68ffe4d547d55aad3ccfdd4.jpg

肉汁あふれる絶品ハンバーグ

昨夜、子供達が大好きなハンバーグを作りました。

以前、ハンバーグの有名店がやっている裏技を見てから真似して作ってみたところ、切った瞬間肉汁が溢れる美味しいハンバーグが作れました。

その方法は、ひき肉をこねる時、一緒に氷を5,6個入れて一緒にこねるというのがポイントです。こねているうちに氷は自然に溶けてなくなります。(もし、残ってしまったら小さい場合はそのままで、大きいときは最後に取ります)

どんなにひき肉を冷蔵していてもこねる時に、手の熱が伝わってしまいます。氷を入れることで温度をあげず、かつ焼くときにひき肉内に含まれた水分が蒸発するので均一に熱が入り、ふっくらジューシーに焼きあがります。

(もっと肉汁が欲しい方は、お肉コーナーなどに無料でおいてある牛脂を混ぜるとGood)

この美味しさに慣れてしまった子供達は、ハンバーグを作っていると毎回「ちゃんと氷入れて作った?」と確認されるようになりました(^^)その位、このひと手間で違うのでしょうね。 ご飯をいつもよりいっぱい食べてくれるので私も嬉しいです。

ryouri_hamberg.jpg

富士山・・。

坊っちゃん石鹸HPご覧のみなさんこんにちわW happy01
昨日は「猫の日」だったそうですが、今日2月23日は「富士山の日」だそうです。みなさんご存じの日本一の高さを誇る名峰ですね、以前に車で5合目までは登った事はありますが、頂上までは登った事ありません是非、達成したいと思います、沼津に住む義妹の所からは綺麗に富士山がみれます、うらやまし~い・・。

yjimage.jpg


投稿者 N S

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です