今日から交流戦!

プロ野球は、今日から交流戦が始まります。


地元球団の東北楽天イーグルスは、コボスタ宮城で阪神タイガースと対戦します。


宮城は、阪神ファンも多いので球場は満員になるかもしれませんね!


(私も、楽天イーグルスが無い時代は阪神ファンでしたので本日試合を観戦出来る方がうらやましいです^^)


どっちも頑張ってほしいですが、イーグルスの現在の順位を見ると是非イーグルスに頑張ってほしい所です。


イーグルスは交流戦で、巻き返してクライマックスシリーズに繋げてもらいたいですね。


頑張れ!「東北楽天イーグルス」20160531160657.JPG

干物

最近は干物作りにハマっています。
幸い釣りが趣味で、材料を仕入れるのも楽しみながら仕入れています。
カレイ、アジ、サバ等々、釣った魚は大抵干物にします。
作る時に調味料や時間を間違えたりすると、味に影響します。
試行錯誤しながら作るのって、楽しいですよね。
子供達も喜んで食べてくれるので作り甲斐があります♪
これから仙台はアジのシーズンになります。
今からアジの干物で晩酌するのがとても楽しみです。
グリルが汚れて嫌な方は、干物をアルミホイルで二重に巻いて、フライパンで10〜15分ほど蓋をして焼くとグリルとは違った食感が楽しめますよ。
yjimage.jpg

カキ小屋

1463099608705.jpg
宮城県は、海産物でも有名ですが、県内に住んでいながら一度も行った事がない場所がありまして...。
それは【カキ小屋】なんです。
【カキ小屋】と言っても、室内で鉄板で焼く所や、炭火で焼く所など、形態は様々なようです。
私が行ったのは、室内の鉄板焼きでした。
しかもお値段40分で1,500円食べ放題!安いですよね!
鉄板の上にカキが大量にのせられ、ふたをして蒸し焼きにします。
カキも産地によって大きいものや小さいもの、形も色々なんですね。
小さい方が身が大きくて美味しかったです。
定員さんが、3人分で40個以上のせてくれたんですが、おかわりどころか、焼いていただいたものを残さず食べるのがやっとでした。
でも、ずっと行きたかった【かき小屋】に行けたので、心もお腹も大満足です。
【カキ小屋】は全国にあるようなので、カキ好きな方は是非!!

梅雨時期の洗濯

半袖で過ごすことが多くなってきましたが
もうすぐ残念ながらジメジメ梅雨の時期がやってきます。
洗濯物が乾きにくい季節。。。
晴れている日でも気温が低ければ外干ししても
なかなか乾かず、コインランドリーに行くこともありますが
たった一手間加えるだけで、ぜんぜん違ってくることを
知りました。
洗濯が一通り終わった後に、もう一度脱水をする。
たったそれだけで、洗濯物に含まれる水分量は激減するそうです。
水分を少なくし、除湿器や扇風機で人工的に風を起こして
早く乾かす環境をつくることで菌の繁殖を抑えることもでき
匂いの発生も防いでくれるそうです。

偏頭痛

おとといの夜、右肩の痛いコリから後頭部から右目の上にかけて、ビーンとした痛みが走り、少しすると、胃がムカムカ状態になりました。そしてついに吐き気が起こり、すぐにたらいを用意、これでもかという位の嘔吐が。(食事中に読んでる方はゴメンナサイsad


すぐ吐いたおかげで少し落ち着きましたが、肩こり、胃の痛みがひどかったです。それでもマッサージ器で肩や足の裏など刺激し、なんとか眠れましたが、昨日の朝はまだ後遺症があり、午前中で会社を切り上げ、脳神経系のクリニックへ直行しました。


はじめて、MRIで検査し、先生にも経過を話しました。とりあえず、頭に動脈瘤や腫瘍はなかったので良かったです。先生の話では、「偏頭痛」という診断でした。


『片頭痛(へんずつう)とは、頭痛の一種で、偏頭痛とも表記する。頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴である。


片頭痛は、軽度から激しい頭痛、体の知覚の変化、吐き気といった症状によって特徴付けられる神経学的症候群である。生理学的には、片頭痛は男性よりも低血圧の女性に多い神経学的疾患である。


典型的な片頭痛の症状は片側性(頭の半分に影響を及ぼす)で、拍動を伴って4時間から72時間持続する。症状には吐き気、嘔吐、羞明(光に過敏になる)、音声恐怖(音に過敏になる)などがある。およそ3分の1の人は「前兆」と呼ばれる、異常な視覚的、嗅覚的、あるいはその他の感覚の(片頭痛が間もなく始まることを示す)経験をするとされる。』(ウィキより)


先生の話では、ストレスを溜めないことでした。疲れたらすぐ休憩したり、発散、気晴らしなども大切とのことでした。あと、その日の気候でも影響するみたいです。仙台も今週突然暑くなり、そしてストレスが溜まっていたのが原因かもしれません。


皆さんも30歳を過ぎたあたりから、一度脳の検査をすることが大切だと思います。私も検査して良かったので、その大切さを改めて実感致しました。自分の体は自分で守る、今後も調子がおかしいと思ったら、すぐ診てもらうようにしていきます。そして何より、ストレスを溜めないことが大切ですね。good230px-Cruikshank_-_The_Head_Ache.png

 

1  2  3  4  5

ページの先頭へ戻る

オンラインショッピングはこちら

純粋無添加 坊っちゃん石鹸 宮城の伝統的製法で造った安心・安全な高品質の固形石鹸です